移住・定住促進へ 豊橋市が市民を題材に動画制作
豊橋市は、市民を題材にしたプロモーション動画「豊橋の人」を作った。移住・定住促進などのシティプロモーションで活用し、人に焦点を当てた内容で豊橋の魅力を伝えていく。
動画は、豊橋の魅力「花」「自然」の二つがテーマ。いずれも5分程度にまとめられ、豊橋への思いがこもった市民2人のライフスタイルを紹介している。
花に登場するのは、生産が盛んな花の魅力を伝えているHANAイノベーションの太田春菜さん。Uターンして働くこと、地元で活動する意味などについて語る。自然はプロサーファーの萩原健太さん。主に遠州灘・表浜海岸をフィールドにする萩原さんが、豊橋の海、川の魅力、地域への愛着などを話している。
市シティプロモーション課は「人を通した豊橋の魅力発信は、より共感しやすくなり、愛着度や認知度のさらなる向上を見込める」と効果を期待する。
市からの転出超過が見られる20~30代女性の定住促進を目的にライフスタイルを提案するため、創刊した冊子「クラストコVOL.01 愉しむ」と共に活用することで、より高いPR効果を見込んでいる。
(中村晋也)
豊橋市は、市民を題材にしたプロモーション動画「豊橋の人」を作った。移住・定住促進などのシティプロモーションで活用し、人に焦点を当てた内容で豊橋の魅力を伝えていく。
動画は、豊橋の魅力「花」「自然」の二つがテーマ。いずれも5分程度にまとめられ、豊橋への思いがこもった市民2人のライフスタイルを紹介している。
花に登場するのは、生産が盛んな花の魅力を伝えているHANAイノベーションの太田春菜さん。Uターンして働くこと、地元で活動する意味などについて語る。自然はプロサーファーの萩原健太さん。主に遠州灘・表浜海岸をフィールドにする萩原さんが、豊橋の海、川の魅力、地域への愛着などを話している。
市シティプロモーション課は「人を通した豊橋の魅力発信は、より共感しやすくなり、愛着度や認知度のさらなる向上を見込める」と効果を期待する。
市からの転出超過が見られる20~30代女性の定住促進を目的にライフスタイルを提案するため、創刊した冊子「クラストコVOL.01 愉しむ」と共に活用することで、より高いPR効果を見込んでいる。
(中村晋也)