文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 スリランカ出身で、名城大学教授を務めたアーナンダ・クマーラ氏(名古屋市)が、近く母国に帰ることになった。クマーラ氏と25年来の付き合いがある豊橋在住の元小学校長、高木英太郎さんら旅仲間が餞別(せんべつ)に「豊橋筆」をプレゼントした。別れを惜しみつつも「向こうで日本文化を伝えてほしい」と期待する。 …

帰国する元大学教授へ豊橋筆を贈る

 田原市野田町の法光院(片岡博雄住職)で、アサザが見頃を迎えている。 門前の「阿吽補陀池」でスイレンを囲むようにして小さく黄色い花を咲かせている。朝方に咲き、その日のうちに落花してしまう一日花。片岡住職は「とても繊細で、水質管理が重要」と話す。環境省レッドリストでは準絶滅危惧に指定されている。 池…

田原の法光院で準絶滅危惧種のアサザ見頃

 新しい飼い主に引き取られたはずの9匹の猫が一斉に行方不明になり、元の飼い主が猫の返還と損害賠償を求めている「里親詐欺訴訟」に関連し、原告の男性が、被告の女性ら2人を動物愛護法違反(遺棄)の疑いで豊橋署に告発する手続きに入った。原告らが18日、記者会見して明らかにした。 男性は豊橋市前田南のレストラ…

猫遺棄の疑いで豊橋署に告発する手続き

 県は18日、539人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再び500人超となった。また大村秀章知事は同日、県内で初めて「インド変異株」での陽性を確認したと発表した。「感染力は英国型と同等かそれ以上」として警戒している。 539人の管轄保健所別内訳は、県管轄が239人、名古屋市が165人、…

県内のコロナ新規陽性者539人 豊橋は33人

 PR

PR