文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

東三河各地で入学式

 県内の公立高校や小学校、専門学校で6日、入学式があった。進学した児童や生徒、学生らは緊張した面持ちで学校生活をスタートさせた。新城有教館高3学年そろう 新城市の県立新城有教館高校では3回生となる201人が入学。今年度から3学年がそろった。昨年度末で母体となる新城と新城東の両校は閉校した。 竹下昌…

東三河各地で入学式

 県内外の障がい者による感性豊かな芸術作品を展示紹介する「アールブリュットとよはし 第10回アウトサイダーアート2021豊橋」(実行委員会など主催、東愛知新聞社など後援)が6日、豊橋市美術博物館第3展示室で始まった。11日まで。 東海地区を中心に遠くは東京、大阪、京都などの福祉事業所に通う20~60代の利…

豊橋美博でアウトサイダーアート展

豊川で「ゾッキ」舞台挨拶

 2日から全国公開中で、蒲郡市が舞台の映画「ゾッキ」の先行上映舞台あいさつが、豊川市下長山町の豊川コロナシネマワールドで開かれた。共同で監督を務める俳優の竹中直人さん、斎藤工さん、山田孝之さんをはじめ、出演者で豊橋市出身の松井玲奈さんが登壇した。 4人は作品の撮影中のエピソードを交え、個性あふれる…

 豊橋市は1日から、同性カップルなど性的少数者の婚姻などを公的に認めるパートナーシップ制度を導入した。該当するカップルが市長に必要書類を提出すれば、市の認定を得られる。県内では西尾市と豊明市に続き3例目となる。 該当するカップルが市長宛てに宣誓書と必要書類を提出すれば、市が確認したことを示す「パー…

パートナーシップ制度 豊橋市が導入

 PR

PR