文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

JA愛知東トマト部会が最高位受賞 新城市と北設楽郡の夏秋トマトの生産農家でつくるJA愛知東トマト部会が「第50回日本農業賞」の「集団組織の部」で最高位の大賞に輝いた。奥三河内外から若い新規就農者を呼び込み、新しい栽培技術を取り入れて収穫量を増やしていることが評価された。設楽町西納庫の内藤吉行部会長(7…

日本農業賞の集団組織の部で大賞

 政府は2日夜、11都府県を対象にした緊急事態宣言を、栃木県を除いて3月7日まで延長することを正式決定した。県内の飲食店を対象に出ている午後8時までの営業時間短縮要請、不要不急の外出自粛要請なども継続する。 この日は、感染症の専門家などでつくる政府の諮問委員会が開かれた。田村憲久厚生労働相は諮問委員…

「緊急事態宣言」3月7日まで延長

 豊橋市職員退職者の会「千切(ちぎり)会」(加藤三男会長)の第13回「会員作品展」が2日、市美術博物館第2展示室で開幕した。市職員OBらが多様な趣味の作品を披露し来場者を魅了する。7日まで。 豊橋市や市教委、東愛知新聞社など後援。日頃、趣味の活動に励む会員らに発表の場を提供するとともに、相互交流を図…

豊橋美博で千切会「会員作品展」

 豊橋市は2日、豊川市の旧家で代々保管されていた絶滅種「ニホンオオカミ」の頭骨が、家人の女性(75)から市自然史博物館に寄贈されたと発表した。博物館の調査で本物と確認され、館内で6日から14日まで一般公開する。現存する頭骨では県内唯一で、学芸員は「個体の特徴や生態など全容を解明する上で貴重な資料」と…

ニホンオオカミの頭骨を豊橋市自然史博物館へ寄贈

 PR

PR