文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市の「白山比咩(ひめ)神社」の歴史をまとめた本「白山比咩神社 吉田花祭り 吉田天満宮 新銭座金山神社」が、氏子らの手によって作られた。神社は1945年から途絶えていた「吉田花祭り」を70年ぶりに復活させたことでも話題になった。「神社が豊橋の名所になれば。自分たちの住んでいるまちに、こんな神社が…

氏子ら白山比咩神社の歴史を一冊に

 豊川市で大葉やハーブなどを生産する「東三温室園芸農協」(下長山町)と、養豚「ヤマグチファーム」(御津町)がコラボし、大葉やハーブの入ったウインナー、焼き豚が完成した。両社は市観光協会の会員企業。市のふるさと納税の返礼品として、全国へ届ける。新型コロナウイルス感染拡大で落ち込んだ「つまもの」の需要…

ウインナー、焼き豚のコラボ商品完成

 豊橋市は「明るい家庭づくり推進大会」で小中学生に募集した作文、壁新聞コンクールの入賞作品36点を選んだと発表した。作文70、壁新聞26点の応募があった。新型コロナウイルス感染対策として表彰式は中止、受賞作品の一部をホームページで公開する。壁新聞はこども未来館ここにこで13~23日に展示する。【加藤広宣】 …

「明るい家庭づくり推進大会」優秀作品発表

 京都・賀茂別雷神社(上賀茂神社)で6日まで、豊橋出身の洋画家、松井守男さんが奉納したふすま絵が特別公開されている。5日には松井さんが現地入りし、感動する来観者を見守った。 松井さんは現代フランス画壇を代表する画家の一人として、日仏を拠点に幅広い活動を展開している。先月にはNHKのEテレ「日曜美術…

京都・上賀茂神社 松井さんの「ふすま絵」特別公開

 PR

PR