文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

作手で無縁墓地を無償提供

 新城市作手高里の「長者平(ちょうじゃひら)区墓地」で1月31日、無縁墓地の引き渡し式があった。地元住民が管理している。武豊町の金属加工会社社長、斎藤清隆さん(72)が、祖父の代まで先祖が供養されていた墓を武豊へ改葬したのに伴い、跡地に整備し、長者平区へ無償提供した。 墓地は「墓地及び埋葬取締規則」(…

作手で無縁墓地を無償提供

 豊橋市二川町の二川宿本陣資料館、さらに商家「駒屋」で30日、「二川宿のひなまつり」と題した展示会が始まった。二川宿本陣資料館では江戸末期から現代のひな飾りや天神様、つるし飾りなど計約3500点を展示した。 企画展示室では、江戸後期に関西でよく飾られた屋根のない御殿飾り「源氏枠」を展示する。今年初公…

豊橋の二川宿本陣資料館などで「ひなまつり」

 県は30日、新たに126人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。大村秀章知事は新規陽性者が日々、右肩下がりであることは認めながら、入院患者数がステージ3の500人以下になるには「あと1週間では難しい」と述べ、緊急事態宣言解除の目安をクリアするのは困難との見方を示している。 126人の管轄…

コロナ新規陽性者 県内126人、豊橋は11人

設楽で季節に合わせたイベント 設楽町の地域おこし協力隊として活動する戸上麻美さん(26)と直哉さん(27)の夫妻が、年間を通じて町内で楽しむ体験メニューを企画した。春から季節に合わせたイベントを展開し、参加者と町民との交流の機会を設ける。現在、クラウドファンディング(CF)=QRコード=で体験プログラ…

戸上さん夫妻が年間楽しめる体験企画

 PR

PR