文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は3日、この日新たに16人の新型コロナウイルス陽性患者が確認されたと発表した。終息傾向にはあるものの、県は「警戒領域」が続いているとして、感染拡大防止に努めるよう呼びかけている。 16人の地域別内訳は県所管が6人、名古屋市が9人、豊田市が1人。東三河は豊橋市を含め感染報告が無かった。 一方、2日の…

新たなコロナ感染者県内16人、豊橋ゼロ

 「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」「火の鳥」などで知られ、「マンガの神様」と称される手塚治虫(1928~80年)の業績を多角度から振り返る「手塚治虫展」が3日、豊橋市美術博物館で開幕した。正午から一般公開が始まり、多くのファンが詰めかけた。 市美術博物館など主催。手塚は17歳で漫画家デビューし、60…

豊橋美博で「手塚治虫展」開幕

豊橋の桜丘高 太平洋戦争下の「食」を知り、後世に伝えようと「『戦争めし』ガイドブック豊橋」づくりに取り組む私立桜丘高校(豊橋市南牛川)の生徒有志が、戦時下の生活を知る人から献立やエピソードを集めた小冊子を作り、3日に学園祭で発表した。全校生徒に呼びかけて親族らから聞いた当時の「サツマイモご飯」など2…

「戦争めしガイドブック」制作

 蒲郡市海陽町のテーマパーク「ラグナシア」で3日、期間限定のホラーイベント「with コロナ ホラーフェス2020」が始まった。12月6日まで。 子どもたちに人気の妖精の世界を探索する「マジカルパウダー」のアトラクションを使い、恐ろしい着ぐるみが登場する「憑(つ)きぐるみ ミミちゃんの祟り」、実際の…

蒲郡のラグナシアでホラーフェス始まる

 PR

PR