文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 渡辺崋山の書画などを多数収蔵する田原市博物館は9日、神奈川県厚木市のあつぎ郷土博物館で19日から始まる崋山をテーマにした特別展のため、収蔵品2点を貸し出した。かつて崋山が厚木を訪れ、ゆかりの作品も残していたのがきっかけで実現した。崋山が結ぶ不思議な縁に、担当した学芸員は「新たな交流につながれば」と…

田原市博物館が厚木市に崋山作品貸し出し

 東三河は、野良猫が多いのだという。無責任な飼い主によって捨てられた行く末だ。外で生まれた猫の8割は病気やけが、飢えで死んでしまう。そんな命を救い、人間と共生する社会を目指す市民団体が「人と動物 命にやさしいまちづくり ハーツ」。保護した猫が暮らすシェルターを古橋幸子代表に案内してもらった。 豊橋…

猫シェルターに100匹が暮らす 豊橋「ハーツ」の取り組み

 豊橋市草間町の能面作家、原田ちよ子さんの「喜寿記念能面展」が8日、同市美術博物館講義室で始まった。数々の公募展で受賞を重ねた原田さんが、活動の節目として集大成を披露するとともに、新作「利州」をお披露目する展示会。東愛知新聞社など後援。13日まで。 原田さんは40歳を過ぎた頃、子どもに対する親らしさ、…

豊橋美博で原田さん「喜寿記念能面展」

 県は8日、この日新たに12人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。1日あたりの感染者が20人を下回るのは7月17日以来53日ぶり。だが依然として県の指標が「厳重警戒」レベルにあるとして、引き続き感染拡大防止に努めるよう呼びかけている。 12人の内訳は県所管が9人、名古屋市が3人だった。同市で感染…

新たなコロナ感染者 県内12人、豊橋はゼロ

 PR

PR