文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市東新町の市障害者福祉会館「さくらピア」で、今年度2回目の生涯学習事業「さくらカフェ」が開かれた。 2012年度から障害者や家族、介護者、近隣住民らを対象に始めた自主事業。植栽や健康、スポーツなど、毎回趣向を凝らした講義や体験、市内の福祉施設が手掛けたスイーツの試食などを楽しんでいる。 今回…

ウマい話にご用心! 豊橋「さくらピア」で講座

 豊川市の職員や消防隊員で構成する豊川市防災ドローン航空隊に先月、新メンバー15人が加入した。愛称は「スカイガードフォックス」。豊川稲荷のキツネにちなんでいる。 2017年発足。当時は17人だったが、今は75人の隊員が活動している。活動は同年が28回だったが、18年は38回、19年は57回と年々増回している。 火…

「スカイガードフォックス」に新隊員15人

豊橋で「王位戦」始まる

ホテルアークリッシュで藤井七段が挑む 将棋の藤井聡太七段と(17)と木村一基王位(47)が対決する第61期「王位戦」(新聞三社連合主催)の七番勝負の第1局が1日、豊橋市の「ホテルアークリッシュ豊橋」で始まった。市は、対局の模様を約250㍍離れた穂の国劇場プラットでパビリックビューイング(PV)として中継し…

豊橋で「王位戦」始まる

金子の父は新城出身

NHKの連続テレビ小説「エール」のヒロインのモデルで豊橋出身の古関(旧姓内山)金子の生涯はこれまでほとんど知られてこなかった。だが、豊橋市中央図書館の岩瀬彰利主幹学芸員が調査を進めた結果、金子の父安蔵の出身地が新城市であることが新たに判明した。30日、図書館が発表した。7月8日から、内山家関係資料を…

金子の父は新城出身

 PR

PR