文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受ける田原市内の農家や事業者を支援しようと、田原市の「道の駅田原めっくんはうす」は、インターネット通販で花や野菜、名産品を特別価格で売り出している。 花き生産額日本一の田原市だが、緊急事態宣言の対象が全都道府県に拡大した中、主な出荷先の東京や大阪、名古屋では、休…

「田原めっくんはうす」が花などネット販売

在住外国人の生活不安

新型コロナで豊橋市国際交流協会に相談相次ぐ 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する中、豊橋市国際交流協会(同市駅前大通2)の外国人総合相談に、市内在住外国人からの問い合わせが相次いでいる。8000人超のブラジル人が住むが、県内では最多、国内の市町村では浜松市に次いで2番目に多い。相談は、雇い止め…

在住外国人の生活不安

 豊川市のJAひまわり(権田晃範組合長)が組合員の労働力を確保するため、昨年度から始めている無料職業紹介事業が好評だ。3月末までの初年度だけで13人の雇用契約が成立した。 以前は農家が自らハローワークやチラシなどで求人を募っていたが、費用もかかり効果が見込めなかった。そこで同JA営農企画課はJA愛知…

JAひまわり無料職業紹介が好評

 豊川インター近くで半世紀近くにわたり営業を続けているコーヒーショップ「路」が、豊川市上野1の同じ場所でリニューアルオープンする。店主の近藤祥さん(73)と、妻の千代美さんが、新しい店舗でこれまで通り、おいしいコーヒーと食事を提供する。 1973(昭和48)年4月19日にオープンした喫茶店で、老朽化した…

豊川の喫茶店「路」リニューアル

 PR

PR