文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊川(とよがわ)・豊川放水路以北の豊橋市北西部の消防、防災の活動拠点として市が移転、新築した同市中消防署前芝出張所が完成し、4月から運用される。職員や消防団員の実践的な消防訓練を充実できるほか、被災した際には応援部隊の集結場所にも想定し、地域の防災拠点の役割も担う。総務省消防庁から無償使用で中型…

豊橋の中消防署前芝出張所移転、新築

 豊橋市文化財センターは13日、吉田城の千貫櫓 (せんがんやぐら)跡と本丸跡の発掘調査結果を発表した。全国的にも珍しい千貫櫓の特殊構造が明らかとなり、池田照政期の瓦が多数出土した。 2017年度から始めた同調査では、再建した鉄槽 (くろがねやぐら)をはじめとする4つの櫓跡などを調べ、そのうち千貫櫓跡からは…

吉田城千貫櫓は全国的にも珍しい特殊構造

ホワイトデーに花を贈ろう

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い卒業式や歓送迎会などの各種イベントが自粛され、需要が落ち込んでいる花の生産農家を応援しようと、豊橋市農業支援課は13日、市役所で「White day(ホワイトデー)に花を贈ろう」と題し消費推進活動を行った。 同市は、デルフィニウムや胡蝶蘭など花の一大生産地で、イベン…

ホワイトデーに花を贈ろう

 豊橋商工会議所は13日、本年度の都市デザイン文化賞と、豊橋地区の事業所などを対象に環境技術の開発、環境対策への取り組みなどを表彰する本年度「環境経営賞」の最優秀賞などを発表した。 都市デザイン文化賞は、豊橋伝統の「帆前掛け」を作る織物工場「豊橋二川“前掛け”ファクトリー」(豊橋市大岩町)が選ばれた。…

都市デザイン文化賞など決まる

 PR

PR