文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

豊橋産米の消費拡大も 豊橋市石巻町の柿と米農家の岡本尚子さん(56)と田原市白谷町の梅と米農家の秋野圭那さん(42)は、豊橋で育てた米と規格外品の完熟次郎柿をブレンドしたみそを使う五平餅を開発した。年度末の販売を目指す。 2人は5年前に知り合った。以前から、熟しすぎて表面が割れてしまい規格外となった柿…

規格外の次郎柿、五平餅のみそに活用

 地域に暮らす外国人と日本人がともに参加し、相互理解や親睦を深める参加型・体験型イベント「平和・交流・共生のまち~とよはしインターナショナルフェスティバル2023」が12日、豊橋市駅前大通2の「まちなか広場」とエムキャンパスで開かれた。実行委員会主催、東愛知新聞社など後援。 1989年から続く催し。…

豊橋で「インターナショナルフェス」

少年野球チーム参加、避難経路など再確認 豊橋市の豊橋総合スポーツ公園で11日、巨大地震に伴う津波から身を守るための防災訓練があった。グラウンドを利用する市内の少年野球チームの子どもらが、安全な避難方法や経路などを再確認した。 スポーツ公園内の「かもめ広場野球場」は津波発生の際、市の特定避難困難地区に…

大地震に備え豊橋市総合スポーツ公園で津波訓練

豊橋建設工業が100周年式典

 創業100年を迎えた「豊橋建設工業」の周年を祝う式典が10日夜、豊橋市の「ホテルアークリッシュ豊橋」で開かれた。出席した取引先や協力企業、社員ら185人が祝った。 1923(大正12)年、河合源三郎氏が創業した。最初は土木事業専門だった。37年に法人化、49年に同市大国町に移転した。現在は家造り、公共工…

豊橋建設工業が100周年式典

 PR

PR