文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

田原で初凧作り進む

 子どもの誕生を祝う初凧の製作が、田原凧保存会の会員の手で進められている。勇ましい武者絵などが描かれた初凧。「元気に育ち、羽ばたいてほしい」という両親、親族らの願いが込められ、5月の「田原凧まつり」で大空高く揚げられる。 古くから凧揚げが盛んで今も伝統の凧が数多く残る三河地域。田原市では、江戸時代…

田原で初凧作り進む

豊橋総合動植物公園が9日から 東南アジアにあるボルネオ島の保全を進める豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は9~16日、ゾウの保護施設に井戸を掘るため、マレーシア・サバ州に職員3人を派遣する。気候変動による雨季の雨量不足などによる慢性的な水不足の解消を目指す。 井戸掘りは、のんほいパークと国内五つの…

ボルネオ島へ井戸掘り職員派遣

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、卒業生と教職員だけで行われる方針が打ち出された東三河の公立小・中学校の卒業式が一転、29日までに、豊橋、豊川、蒲郡、田原各市で保護者も参加できるようになった。安倍晋三首相の発言などを受け、変更した。  また、新型コロナウイルスの感染拡大により、全国一斉に小中…

東三河4市で卒業式を保護者参列に変更

 豊川市消防団第5方面隊一宮第2分団による新たな詰所の完工式が29日、金沢町金山の同所で行われ、竹本幸夫市長や足立憲昭団長、地元の分団員らが出席した。 老朽化していた金沢町の一宮第1分団2部と豊津町大和の同第2分団3部の詰所を廃止し、両分団を集約した新第2分団の詰所として新たな建物が完成。2階建てで…

豊川市一宮第2分団詰所完工式

 PR

PR