文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 新城市民病院を拠点にお年寄りら住民の健康管理や治療に役立つ技術開発を考える「奥三河メディカルバレープロジェクト」が展開されている。名古屋大学と同市、企業などの産学官で取り組んでおり、15日には同病院で研修会が行われた。 プロジェクトは2018年に同市と名古屋大学が包括連携協定を結んだのを機に健康寿…

新城で「奥三河メディカルバレープロジェクト」研修会

 豊橋でロケが行われた「陸王」など、多くのヒット作を手掛けるTBSテレビドラマディレクターで、豊橋ふるさと大使の福澤克雄さんが、豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場プラットで講演した。ドラマ作りの現場、チームをまとめられるのは学生時代に続けていたラグビーのおかげと言い、「ある仕事をする時や目標に向かう際…

「陸王」などのディレクター・福澤さん講演

 東南アジアのボルネオ島に生息する多様な昆虫たちを紹介する写真展「ボルネオの森の昆虫たち」が、豊橋市自然史博物館で開かれている。写真家の阿部雄介さんの作品25点とともに、同館が所蔵する標本125点も展示され、複雑な生態系を形成する島で暮らす昆虫たちの姿を鮮明に伝えている。 館内には、ボルネオ島での昆…

豊橋で「ボルネオの森の昆虫たち」写真展

 「JOCジュニアオリンピックカップ第33回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に愛知代表の一員として出場した豊橋市立高豊中学校3年の笹本穏さん(15)が、最優秀選手賞に輝いた。12日、同市役所で山西正泰教育長に報告し「この賞をもらったからには自信を持ち頑張っていきたい」と力を込めた。笹本さんは、中学…

豊橋の笹本さんが都道府県バレー最優秀選手

 PR

PR