文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 玉虫色に煌(きら)めき“ペルシャの華”と称された幻の陶芸「ラスター彩」の世界唯一の技法後継者で、開窯215年の歴史を持つ美濃の名窯「幸兵衛窯」の七代当主・加藤幸兵衛さん=岐阜県=の個展「流沙千里の道 七代加藤幸兵衛展」が、豊橋市のほの国百貨店7階で開催中。12日まで。 ラスター彩は9世紀に誕生、12~1…

豊橋で「幸兵衛窯」加藤さんラスター彩を披露

 豊橋市消防団(松下直弘団長)は8日、豊橋市公会堂で70周年記念式典を開いた。約200人が出席した。 松下団長は「多くの人に支えられて70周年を迎えることができた。消防団員の数は減少しており厳しい状況だが、今後も消防本部と連携して団員の確保に努めていきたい」とあいさつした。 この後、豊橋市自治連合会な…

豊橋市消防団が70周年記念式典

豊川の小坂井で新春講演会 豊川市小坂井地区の小坂井西校区・東校区青少年健全育成会は8日、小坂井生涯学習会館で新春講演会を開いた。竹本幸夫市長が「私のゆめ」と題し、両校区の住民ら約90人に放談した。 竹本市長は小坂井支所や生涯学習会館、図書館などが入る小坂井地域交流会館(仮称)の建設が始まっていること…

竹本市長「夢実現へ積極財政」

 東三河5市の各消防本部に所属する職員による第42回意見発表会(東三河地区消防長連絡協議会主催)が7日、蒲郡市民会館で開かれた。5市の代表10人が参加し、災害時への備えや救命率向上策などを提案。最優秀賞には豊橋市消防本部の消防士・林佑亮さん(28)が輝き、県大会への出場権を手にした。 各市消防本部の代表…

蒲郡で東三河消防職員意見発表会

 PR

PR