文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 沖縄県那覇市の首里城復興支援をしようと、新城市の書家・松尾竹日子(たけひこ)さん(81)が10日、同市宮ノ西の喫茶アマンでチャリティー作品展を始めた。作品の展示販売とともに義援金を募って再建に充ててもらうように寄付をする。2月10日まで。 松尾さんは外国船舶の元船長を退職後、15年以上前に独学で書道を学…

新城で「首里城復興」応援の書道展

 豊橋署は10日、「110番の日」にちなみ、通報の適切な利用を促進しようと、豊橋駅東口ぺデストリアンデッキで広報活動を行った。 この日は、署員5人が啓発用のクリアファイルとチラシ、安全グッズ100セットを約1時間かけて配布し、駅利用客に110番が緊急通報手段であることを呼び掛けた。 武田憲一・地域課…

「110番の日」にちなみ豊橋駅で広報

 豊橋市立富士見小学校(大久保リサ校長)で10日、全校児童が参加する伝統行事「りんご皮むき大会」が開かれた。制限時間40分でむいた皮の長さを競い、5年の西岡優李さんが17㍍18㌢で昨年に続き優勝。妹の4年・莉々歩さんは14㍍98㌢で2位となり、姉妹そろって大会新記録を出した。 手先の器用さを養い、家でもリンゴ…

西岡姉妹が大会新 豊橋富士見小「りんご皮むき大会」

 蒲郡市生命の海科学館で、「ペルーの対岸・東海地方にもいたインカクジラの先駆者たち」と題してクジラ化石展が開かれている。三重県や岐阜県で見つかった2種類のクジラの化石レプリカなどを展示している。入場無料。3月1日まで。 同科学館で展示しているインカクジラ化石は1990(平成2)年に南米ペルーで発見…

蒲郡市生命の海科学館で東海地方のクジラ化石展

 PR

PR