文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は、園内で生まれ育った雄ライオン「スカイ」が今月末で「岩手サファリパーク」(岩手県一関市)に移動すると発表した。 父アースと母シルクの子として2021年5月に生まれた。2歳となって立派なたてがみもそろってきた。野生では群れから離れて自立する年齢を迎え、親元を離…

「スカイ」が今月末で岩手へ のんほいパークの雄ライオン

 新城市八束穂の設楽原決戦場跡地で建設が計画されている太陽光発電施設について、事業者による住民説明会が5日夜、八束穂公民館で開かれた。50人が参加した。 太陽光発電システム施工販売「エクソル」(京都市)が、農地約1700平方㍍に49㌔㍗の施設を計画する。決戦場跡地は市史跡の一部で、7月に住民有志「設楽…

太陽光発電建設へ新城で住民説明会

 豊橋商業高校経理科3年の花井亜紀奈さん(18)が7月、難関の日商簿記検定1級に合格した。同校では2年ぶりの快挙だ。 簿記検定1級は「商業簿記」「会計学」「工業簿記」「原価計算」の4科目を3時間かけて解き、100点満点中70点以上を取らないと合格できない。公認会計士や税理士を目指す1万人強が毎年受験し…

豊橋商業高3年の花井さんが日商簿記1級に合格

 愛知大学豊橋キャンパスで6日、新校舎の建設工事地鎮祭があった。2026年春にフルオープンする。 25年の創立80周年に向け、緑豊かで交流拠点となり、一体感のあるキャンパスづくりを目指して施設整備を進める。 新棟は、図書館やコミュニケーションスペースなどが集まる「アカデミック棟」。1階は「コミュニケー…

愛大豊橋キャンパスに新校舎 26年春にフルオープン

 PR

PR