文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市は9日、市内52小学校の運動部活動を廃止すると発表した。新学習指導要領の完全実施と、同市で「新たな3学期制」が始まる来年度から水泳を皮切りに行い、2021(令和3)年度からは陸上などすべての運動部活動をなくす。音楽関係などの文化部については現在、検討を進めている。東三河では、蒲郡市も小学校部…

ネパール人から学ぶ文化

豊橋聾学校で国際教育講座 県立豊橋聾学校で8日、高等部国際理解コースの生徒3人がインドカレーとナンの店「バンダナ」(豊川市)を経営するネパール人、大竹シン・アルパンさん(44)から文化や習慣の違いなどを学んだ。 国際社会での日本の役割を知り、国際的な視野を広げるための教育講座として実施した。 まず…

ネパール人から学ぶ文化

蒲郡市とNTT西日本が覚書締結 蒲郡市とNTT西日本名古屋支店は9日、災害時に避難者が無料で利用できる特設公衆電話の設置利用に関する覚書を結んだ。市内の指定避難所となっている小中学校全20校に専用の回線を設ける。 特設公衆電話は発信専用で災害時の優先電話となる。NTTビルから給電するため、停電時でも…

災害時に無料で利用できる電話設置

 地元で活躍する3作家による絵画展「朝倉勝治・大野俊治・大竹良夫 絵画展」が9日、豊橋市向山町の大垣共立銀行豊橋支店1階「OKBギャラリーとよはし」で始まった。示現会名誉会員の朝倉さん、日本水彩画会会友の大竹さん、从会会員の大野俊治さんの合同展。15日まで(会期中無休、入場無料)。 同ギャラリーは地…

OKBギャラリーとよはしで地元作家の3人展

 PR

PR