文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市東七根町の国道23号豊橋東バイパス七根インターチェンジ(IC)北側で地域振興施設「Tomate(トマッテ)」などからなる市内初の道の駅「とよはし」を、市などが5月下旬の開駅を目指して整備している。 道の駅は、市町村などからの申請に基づき、国土交通省道路局で登録。「とよはし」も中部地方133駅…

5月下旬の開駅へ整備進む「道の駅とよはし」

 豊川市平尾町龍17に今春、主にかき氷を販売する「おのじ~のお店」がオープンした。これから暑い夏を迎えるにあたり、市民憩いの場としても注目を集めそうだ。 国府町在住の小野博子さんが、「おのじ~」こと夫・修さんと切り盛りする店では、田原産の高級メロンを使った「メロンかき氷」(1000円)が大人気。渥美…

豊川に「おのじ~のお店」オープン

 豊橋総合動植物園内の豊橋市自然史博物館で大型映像を観覧する人が増えている。リニューアルした昨年11月3日~3月31日までの観覧者数は、前年同期より1万674人多い2万4841人。同博物館が10日に発表した。 リニューアルでは、従来のランプではなく、レーザーを光源にしたプロジェクターを東海地方で初めて導…

 豊川市桜ヶ丘ミュージアムで、新城市名号の陶人形師・追平陶吉さんと弟妹による作品展「追平陶吉 兄妹展」が開かれている。14日まで。 追平さんは1940(昭和15)年、豊川市生まれ。90(平成2)年に、独学で陶人形制作に打ち込み始め、2001年には名号へ工房を兼ねた「ギャラリー陣」を開設、戦国武将をはじめ…

陶人形師・追平さんと弟妹の作品展

 PR

PR