文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊川市民病院で4日、災害時に患者の重症度によって治療の優先度を選別するトリアージ訓練が行われた。新築移転後は初めて、市民防災ボランティアらが傷病者役などで参加し、メイクと熱演で本番さながらの訓練が展開された。 震度6強の地震が発生したと想定し、職員らは医師や看護師、搬送係や連絡係に分かれて患者の…

豊川市民病院がトリアージ訓練

 アジアの障害者のため役立ててもらおうと、豊橋西ライオンズクラブ(森繁一会長)は4日、豊橋工業高校(加藤一史校長)で同校生徒と共に中古車イスの修理・補修を行った。 同クラブでは2005年からの継続事業として、LCIF(ライオンズクラブ国際財団)の支援を受け、家庭や病院、福祉団体などから中古車イスの…

豊橋西LCが工業高生徒と中古車イス修繕

 先月30日夜に東三河に最接近した台風24号の影響で、各地で倒木の被害が起きている。豊川市では歴史にまつわる観光スポットで被害が大きく、地元住民や団体による復興作業が進んでいる。 豊川市御油町の旧東海道にある国の天然記念物「御油の松並木」は、江戸時代に徳川家康が植樹を命令したとされる観光地で、約600…

台風24号の影響 豊川の観光地で倒木被害

無農薬レモンの特別企画

 あす5日はレモンの日-。豊橋市中原町の河合浩樹さん(56)が育てる無農薬レモンの特別企画が今月、ホテルアークリッシュ豊橋(同市駅前大通1)で開催されている。レモンを介した地域振興を目指し、地元の商工業者らと6次産業化を進めて10年が経過、10周年を迎えたホテルとの特別な“初恋”の物語を届ける。  特別企画…

無農薬レモンの特別企画

 PR

PR