文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊川市は6月に開園した豊川海軍工廠(しょう)平和公園内にある市平和交流館ガイダンス室で、工廠の体験談を聴く会と空襲に関する専門講座を開催する。 9月23日(日)午前10時からは、元工廠の見習い工員で、生存者らでなる八七会会長の大石辰己さんによる体験談を聴く会を開催する。1945(昭和20)8月7日の空…

豊川海軍工廠平和公園で体験談を聴く会と空襲講座

 豊川市赤坂町の杉森八幡社での歌舞伎公演・赤坂の伝統芸能が行われる際、長い竹などで建てられる「小屋掛け」の模型が市内の各公共施設で巡回展示されている。 小屋掛けの会メンバーで、赤坂町在住の元仏壇職人・森山和芳さん(85)が制作。実物の約30分の1のスケールで、自宅近くで集めた小さな竹や木を凧糸などでつ…

「小屋掛け模型」豊川市内を巡回展示

 豊橋市は、今年度末の策定を目指している「自殺対策計画」の骨子案をまとめた。市内では近年、年間50~60人前後が自殺で亡くなり、中でも全国と比べ自殺者の割合が高い、子ども・若者(39歳以下)に対し、相談窓口の充実、ストレスや困難に対処する教育に力を入れる。 計画は来年4月から5年間を期間とし、最終年度・…

 蒲郡市役所職員・伊藤次郎さん(41)が、自身のインターネット交流サイト・フェイスブックページを通じて行っている「蒲郡のここがいいじゃん」が300回に到達した。2014(平成26)年9月から始めて当初は毎日更新してきたが、今はマイペースで取り上げる。「いつの間にか300回に。街の良いところを探すことは…

フェイスブックで蒲郡市職員の伊藤さん魅力PR

 PR

PR