文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 日本の近代美術史に大きな足跡を残した岸田劉生(1891-1929)の画業を追う企画展「岸田劉生展」が21日から9月2日まで、豊橋市美術博物館で開かれる。開幕を前に20日、関係者らが出席して開場式が行われた。 「麗子像」などで知られる洋画家・岸田劉生。その生涯は38年と短かったが、近代美術史に大きく名を残し、同時代の…

21日から豊橋美博で「岸田劉生展」

 田原市立福江中学校(久瀬正弘校長)のボランティア団体「ドリームの会」に所属する生徒らが20日、2~3月に開催される「福江*つるし飾りロード」で福江地区の店舗や民家の軒先に吊るす「つるし飾り」の制作を始めた。 活動は同校の「美しいふるさとと渥美を愛する心を育む『福中まちづくりプロジェクト』」の一環と…

イベントへ田原福江中生徒が「つるし飾り」作り

 200人以上の死者を出した西日本豪雨では、「数十年に1度」という最大級の警戒を促す大雨特別警報が11府県に出ていながら避難に結びつかず、多くの命が失われた。東三河平野部は過去にも洪水を繰り返してきた歴史を持つ一級河川「豊川」が縦断する。今後、この地域でも想像をはるかに超える豪雨が懸念され、情報提供…

東三河でも想定外の豪雨に備えよう

 西日本豪雨の復興支援のため、緊急消防援助隊愛知県大隊の後方支援で岡山県倉敷市に派遣されていた東三河ブロック後方支援小隊の豊川市消防職員11人が19日、市役所で山脇実市長に活動終了を報告した。 豊川市からは救急小隊を含む1次隊として藤井秀樹さん、植田芳則さん、小林由易さん、神谷健司さん、鈴木啓祐さん、…

緊急消防援助隊豊川隊員が市長へ活動報告

 PR

PR