文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 新城市四谷の棚田「四谷の千枚田」に16日、農村の一幕を再現した「リアルかかし」が登場した。設楽町津具の住民有志「チームTAKO」が手掛けた。かかしが五平餅を食べてくつろいでいる。 豊橋市高田町の「丸八製菓」と千枚田の整備や保全を続ける「鞍掛山麓千枚田保存会」が協力し、2017年から毎年この時期に等…

新城「四谷の千枚田」にリアルかかし

 新城市は16日、中学生と若者議会委員によるまちづくりの意見交換会「つながる地域と若者の輪」を市役所で開いた。 中学生は13人、若者議会は5人が参加。2グループに分かれ市の長所や課題を挙げ、事業を提案した。 第1グループは長所を「地域内の交流が深まっている」とした。「他の年代や他地域の人との交流が少な…

新城の中学生らがまちづくり事業を考案

31日から利用者募る 「気軽に耕作を楽しんでほしい」と、豊橋市牛川町浪ノ上の戸田治さん、悦子さん夫妻は、市農業支援課の協力で、自宅隣の農地を「市民農園・浪ノ上菜園」として9月1日に開設する。31日から利用者を募集する。 市は土に親しみ、農業に対する理解を深めるとともに、余暇を楽しむ健康づくりの場として「…

豊橋の戸田さん夫妻が市民農園・浪ノ上菜園開設へ

 日本ミドルボート協会は15日、蒲郡沖でヨットレース「全日本ミドルボート選手権大会2023」を開催した。 全長7・9㍍以上、11㍍未満の外洋ヨット「ミドルボート」を使うトップクラスのヨットチームが集う。3日間で全7レースを開き、タイムを競う。蒲郡沖での開催は新型コロナウイルス禍もあって6年ぶり。 大会…

蒲郡沖で全日本ミドルボート選手権

 PR

PR