文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 電気機器製造の「シンフォニアテクノロジー」と、慢性期を中心とした入院専門療養型の「光生会赤岩病院」(豊橋市多米町)はこのほど、院内で搬送や輸送に使う自律走行型ロボット「アムア」の実証実験を公開した。東三河初の試みで、医療現場の負担減につながるとの期待が集まる。 実験では、高さ約1㍍20㌢、幅約50㌢…

豊橋の赤岩病院でロボット搬送実証実験

 豊川市麻生田町の「ハートの園」で、5周年イベントが開かれた。手相占いがあったほか、来場者が特大五平餅を味わうなどした。 元号が令和になるのに合わせて2019年5月、同市一宮町に住む滝本久子さん(80)が、耕作放棄地だった場所を地主から無償で借り受け、小学校の同級生らとともに整備してオープンした。季…

「ハートの園」5周年イベント

 豊川市は11日、地域猫活動について学ぶ職員研修会を開いた。各課から約50人が出席して理解を深めた。 地域猫活動支援は市長マニフェストの一つになっている。多くの職員に現状や対策を知ってもらおうと2021年度から年に1度のペースで開いている。県動物愛護センター東三河支所長の塚越昭和さん、地域猫活動団体「…

豊川市職員が地域猫活動を学ぶ

 豊橋市などは11日、従業員らの健康増進に積極的な「とよはし健康宣言事業所」のうち、優秀企業への表彰式を市役所で開いた。最優秀は昭和製薬(天伯町)、優秀賞はアイセロ(石巻本町)を選んだ。アイセロは最優秀賞を含む3度目の受賞で初の殿堂入り。 豊橋商工会議所や全国健康保険協会(協会けんぽ)愛知支部と連名…

アイセロが「とよはし健康宣言事業所」殿堂入り

 PR

PR