文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市中央図書館は、国学者の羽田野敬雄に関する史料の速報展を開催している。1860年、大老の井伊直弼が暗殺された「桜田門外の変」などを記した書簡、古文書など5点を展示している。入場無料。25日まで。 羽田野は、49年に中央図書館の母体「羽田八幡宮文庫」を設立した。昨年、図書館がその関係者から「遺品整…

豊橋市中央図書館で羽田野敬雄関連史料の速報展

豊橋の消防団組織再編へ

 豊橋市は、担い手不足が深刻な消防団の将来的な統廃合を含む組織再編の検討に入る。併せて、組織維持のための定年年齢の引き上げなども検討する。昨年度開いた有識者会議「消防団組織等改善協議会」が示した意見を踏まえ、年度内にも方向性を示す。 15日の市議会で尾崎政輝氏(自民)の質問に答えた。消防力維持に団員…

豊橋の消防団組織再編へ

 蒲郡市は、東京ガールズコレクション(TGC)を主催する企業「W TOKYO」(本社、東京都)との間に、地方創生の推進に関する連携協定を結んだ。県内では初めて。 昨年4月に蒲郡などで撮影があったドラマ「∞(むげん)ゾッキ」で同社が支援したことをきっかけに交流が始まった。今回、TGCを主催する同社の発…

蒲郡市が「W TOKYO」と連携協定締結

 豊橋市文化財センターは15日、豊橋公園の吉田城跡「南多門」の石垣修復に伴う発掘調査を始めたと発表した。崩落前の石垣を4回にわたり解体し、発掘調査のうえで積み直す。本丸の南正面入り口に築かれた大規模な石垣で、調査は11月上旬、工事は3月中旬までかかる見通し。 南多門の土台となる大規模な石垣で、東西6・…

豊橋・吉田城跡「南多門」の石垣を調査

 PR

PR