2018年08月21日(火)  /  本日の予報  晴後曇  /  最高  32℃   最低  24℃  /  日の出  05:15   日の入  18:32
文字の大きさ
バナー広告募集中
2018年08月21日(火)  /  本日の予報  晴後曇  /  最高  32℃   最低  24℃  /  日の出  05:15   日の入  18:32

カテゴリー:PR

 奥三河国定公園、涼しさを運ぶ渓流、夏の風物詩、アユ釣り、ヤナ場でのアユのつかみどり等々、これらの風景を紹介し、新城市の観光推進をはかるため、「広見ヤナとその周辺 の風景」の写真を募集いたします。 多数の応募をお待ちしています。●期間●平成30年8月1日~8月31日を対象とし期間内に撮影した作品●題材…

寒狭川広見ヤナ写真コンクール

社会・経済 記事一覧

三河港でもヒアリ対策

 各地で発見されている南米原産の強い毒を持つアリ「ヒアリ」の緊急対策として、国土交通省中部地方整備局は25日、生息している中国などと定期コンテナ航路のある管内の5港湾で、定着を防ぐため舗装の亀裂を補修する作業を始めた。豊橋市の三河港神野地区のコンテナターミナルでも緊急補修を実施した。これまで同港でヒ…

三河港でもヒアリ対策

 蒲郡市内で、種なしで皮ごと食べられるブドウ「シャインマスカット」の収穫が始まった。同市神ノ郷町の栽培農家・大森萬治さん(70)は「甘みが十分で食べ応えがある」と出来栄えを語る。 大森さんは2009(平成21)年に温室ミカンのビニールハウスを転用する同市の補助事業を受けてシャインマスカットの栽培を開始…

シャインマスカット 蒲郡で収穫始まる

ほうろく灸で夏バテ防止

豊橋の普門寺で祈とう 土用の丑(うし)の25日、東三河各地の寺で夏病み防止に効くと言われる「ほうろく灸」が行われ、暑い夏を乗り切ろうと願う人たちが祈とうに訪れた。 ほうろく灸は、素焼きの平らな「ほうろく」を逆さにして頭に乗せ、ほうろくに置いた一つかみ程度のもぐさに火をつける。熱い灸が頭のつぼを刺激し…

ほうろく灸で夏バテ防止

 新城市内で栽培された酒米を原料とした純米大吟醸酒「しんしろ鬨(かちどき)」が完成し、24日、同市商工会館で試飲会が行われた。市とJA愛知東(河合勝正組合長)との連携事業による「酒米の郷づくりプロジェクト」で新開発された日本酒の第一号。関係者は「新たな特産品となれば」と期待を込めた。 プロジェクトは…

純米大吟醸酒「しんしろ鬨」完成

 PR

PR