2020年04月08日(水)  /  本日の予報  晴時々曇  /  最高  20℃   最低  6℃  /  日の出  05:27   日の入  18:17
文字の大きさ
バナー広告募集中
2020年04月08日(水)  /  本日の予報  晴時々曇  /  最高  20℃   最低  6℃  /  日の出  05:27   日の入  18:17

社会・経済 記事一覧

 豊橋市梅薮地区津波防災センターの完成記念式典が4日開かれた。佐原光一市長はじめ約40人が出席した。 防災センターとしては市内3カ所目となる。南海トラフ地震などによる津波発生時の緊急避難場所としての活用する。特に、高齢者らの震災弱者、逃げ遅れた人などが利用することを想定している。 地上2階建てで、延…

豊橋市梅薮地区津波防災センター完成

 女性の視点を多く盛り込んだ防災ハンドブック「防災とたはら暮らし」を田原市が作った。家族のために「今」できることをテーマに、家族構成に合わせた備蓄品の準備や防災情報の集め方、避難所生活の注意点など、すぐに始められる災害への備えをまとめている。 A5判18㌻。東日本大震災被災地の宮城県仙台市にある「せ…

田原市が防災ハンドブック作成

 蒲郡観光協会事務局長の遠山修司さん(72)が、「蒲郡駅・竹島周辺食事処(どころ)マップ」をつくった。地図は手描きで、掲載する30店舗は建物の写真とともに紹介している。A4、A3判にして竹島有料駐車場や市観光交流センターなどで無料配布中だ。 遠山さんは市職員を退職後に協会の事務局長となり、竹島を訪れる…

蒲郡駅から竹島周辺食事処マップ作成

 新型コロナウイルス感染拡大で使い捨てマスクが不足する中、蒲郡市内の2社が4日、市民病院と市にマスクを贈った。今枝宗一郎衆院議員(愛知14区)が仲介した。 市民病院に寄贈したのは縫製資材卸販売、福屋(蒲郡町、福田明生社長)。市へ寄贈したのは軽装寝具製造販売、三幸(形原町、都築正幸社長)。福屋が市民病…

蒲郡の2社が市民病院や市にマスク寄贈

 PR

PR