文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 蒲郡市竹島水族館と愛知メダカ愛好会は3、4の両日、水族館前広場でメダカすくいなどのイベントを開いた。 2014年に小林龍二館長も会員になっている愛好会と協力し、メダカの魅力を多くの人に伝えようと始まった。これまでは例年、大型連休中に開催し、多くの家族連れが訪れる人気イベントとなっていた。 しかし…

竹島水族館でメダカのイベント

 田原市野田町の「サンテパルクたはら」で4日、「第19回市民緑花まつり」が開かれた。 市民を中心に市の特産品である花に親しんでもらう。花苗や土の販売のほか、市内小中学生が花畑を描いたポスター作品「わたしたちの花畑」の展示、丸太の早切り大会、子ども寄せ植え教室、模擬店などがあった。多くの人が訪れた。 …

「サンテパルクたはら」で市民緑花まつり

豊川稲荷で3年ぶり春季大祭

 豊川稲荷で4日、春季大祭が始まった。3年ぶりの開催。5日まで。 春季大祭は豊年祈願祭とも呼ばれ、大勢の人でにぎわう。新型コロナウイルスの影響で昨年、一昨年は中止した。今年は感染防止対策のうえで、恒例の稚児行列も人数を50人から30人に減らして開催した。 また豊楽殿前では筝曲や太鼓などの演奏も。玄関前…

豊川稲荷で3年ぶり春季大祭

 「長篠合戦のぼりまつりin医王寺」が4日、新城市長篠の同寺駐車場で開かれた。3年ぶりで、東愛知新聞社など後援。小学生や高校生の和太鼓演奏や子どもたちのダンスを披露した。 例年5日に長篠城跡であるまつりが新型コロナウイルス禍で3年連続で中止になった。寺は、まつり開催50年を迎えた2015年から5月4日…

新城医王寺で長篠合戦のぼりまつり前日祭

 PR

PR