文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 ウクライナへのロシアによる軍事侵攻が続いている。主戦場の首都キエフでは安全な土地へ移る国民も増えた。西部のリビウ州に家族と移住したシュワチコ・アンドレイさん(33)もそうだ。10年来の親交がある豊橋市牛川町の会社員、河合実さん(38)の協力でアンドレイさんにオンラインで近況を尋ねた。【聞き手・加藤広宣…

ウクライナの首都から西部へ移住 アンドレイさんに聞く

 県は14日、1318人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。前週より880人減った。大村秀章知事は21日が期限となっているコロナ対策の「まん延防止等重点措置」について、解除の可能性があるとの見通しを示した。豊橋市の陽性は72人だった。 1318人の内訳は名古屋市が429人、岡崎市が73人、一宮…

県のコロナ新規陽性者1318人 豊橋は72人

 新城市の私立黄柳野高校は、木造校舎の廊下を改修するため、クラウドファンディング(CF)=QRコード=で資金を募っている。リターン(返礼)は、ダンス部と和太鼓部の公演招待や、広大な敷地を利用したソロキャンプ、自然体験授業などを用意する。 不登校などの生徒を受け入れ、市民の寄付によって1995年に開…

新城の黄柳野高 廊下修繕費をCFで募る

交通安全標語を横断幕に

 豊橋市高師校区自治会が主催した「交通安全標語コンクール」の優秀作品が横断幕になった。同市浜道町の本郷地区市民館で、お披露目式があった。冠婚葬祭サービス「出雲殿」の協賛。 コンクールは市立高師小学校の6年生児童全員が参加し、標語計90点が集まった。最優秀賞は岩瀬りささんの「ハンドルに みんなの命 か…

交通安全標語を横断幕に

 PR

PR