文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 蒲郡市は5日、夏にオープンする同市新井形町の「新井形公園」で近隣住民が参加した植樹祭を開いた。 中部区画整理事業の一環で誕生した公園。2020年度に地域住民にアンケートを実施し、寄せられた意見を参考に設計した。また、誰もが遊べるバリアフリーな遊具を市内で初めて導入した。 鈴木寿明市長をはじめ、近…

今夏オープンの蒲郡・新井形公園で植樹祭

オンラインで先輩から学ぶ

 愛知大学地域政策学部創設10周年を記念した「地域と未来につながる学生地域貢献事業」が5日、オンラインで開かれた。実行委員会主催。 2011年4月、豊橋キャンパスに開講。「地域を見つめ、地域を活かす」がモットーで、三遠南信地域をフィールドに、地域貢献を目指す学生が学んでいる。 イベントには大学卒業生…

オンラインで先輩から学ぶ

 豊橋市社会福祉協議会主催の「ボランティアはじめの一歩セミナー」が5日、市総合福祉センター「あいトピア」で開かれた。仲間を募っている団体を紹介した。 過去には、セミナーをきっかけにボランティア団体に入った人もいるという。ボランティア経験のある人、これから始めようと思っている人、現在ボランティア団体…

豊橋で「ボランティアはじめの一歩セミナー」

 豊橋市と豊橋技術科学大学、トーヨーメタル(大岩町)は市管理の浜田川橋(野依町)で、橋桁と橋上部をつなぐ部分のボルトの緩みを遠隔計測できる新システムの実証実験を始めた。緩みや破損を早期発見でき、目視調査に頼ってきた安全管理の効率化などにつながると期待される。 計測装置や管理システム「TenSens…

橋桁のボルト緩みを遠隔管理 豊橋で産学官の実証実験

 PR

PR