文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

田原で猫の「多頭飼育崩壊」 渥美半島の先端に近い田原市の集落で、猫の「多頭飼育崩壊」が起きた。地域住民と市民団体、市や県が協力し、16~19日に約60匹の猫を捕獲。獣医が現場に臨時手術室を開設し、不妊・去勢手術のうえ、元に戻す地域猫活動に取り組んだ。医師が現地で手術するのは東三河では初の試みだ。関係者は…

東三河初、院外不妊・去勢手術による地域猫活動

 県は19日、2408人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。「まん延防止等重点措置」は21日まで。大村秀章知事はその後は県下全域を厳重警戒区域とし、引き続き感染防止に努めるよう求める。豊橋市は111人で1人の死亡が確認された。 2408人の内訳は名古屋市が910人、岡崎市が101人、一宮市…

コロナ新規陽性者 県内2408人、豊橋は111人

 名古屋鉄道は19日、運営する西尾・蒲郡線(西蒲線)で、2両1編成の6000系ワンマン車両の前面と側面に1980年代に使われた白帯をラッピングした「にしがま号」の運行を始めた。同日、西尾市住吉町の西尾駅で発車式があった。 白帯ラッピングは1980年~90年代にかけて有料特急専用車両を示すため、車体に施…

名鉄西蒲線で白帯列車が復刻

 豊橋市美術博物館で19日、びはく講座「子ども造形パラダイスとは」が開かれた。同館職員で元美術教諭の大竹良夫さんが、毎秋に豊橋公園で開く「子ども造形パラダイス(造パラ)」の歴史や意義を語った。美術教育関係者や関心のある市民ら約20人が参加した。 造パラは子どもたちの豊かな創造力を広く市民に見てもらおう…

豊橋美博で「子ども造形パラダイス」語る講座

 PR

PR