文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市弥生町の喫茶店「ボン」の店内に、サトイモの花が飾られている。サトイモが花をつけるのは国内では珍しい。 若松町の常連客の男性が、畑で初めて花が咲いたとして店に持ってきてくれた。店主の粕谷恒子さん(75)は「びっくりした。サトイモに花が咲くなんて知らなかった」と話す。 サトイモは東南アジアが原産…

豊橋の喫茶店に珍しいサトイモの花

 山間部での有害鳥獣駆除活動をオンラインで結び、遠隔地からでも実際に自分でわな狩猟を実施しているような体験ができる「シェアわなプロジェクト」が9月、新城市作手和田地区で始まる。県内のNPO法人「愛猟(あいりょう)」が、狩猟免許を持っていても活動できない都市部の人や、狩猟に興味のある人などの掘り起こ…

新城の作手で9月から「シェアわな」開始

ビンゴで新城への定住促進

 新城市は、子育て世代の市内への定住を促進するため、ビンゴを楽しみながら市の魅力を知ってもらう「ビンゴde移住」を始めた。「住民票を移す」や「観光スポット」など9項目の課題を達成すると、10万円分の市内共通買い物券がプレゼントされる。 2020年度の第6期若者議会委員が提案した。高校生から20代が委員…

ビンゴで新城への定住促進

 県は28日、265人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人含む。200人を超えるのは6月9日の247人以来、49日ぶり。都内ではこの日、3177人の陽性者が見つかった。 265人の管轄保健所別内訳は、県管轄が93人、名古屋市が134人(再感染1)、豊橋市が11人、岡崎市が5人、一宮市…

コロナ新規陽性者 県内265人、豊橋は11人

 PR

PR