文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

中小企業の円滑な事業承継

豊橋市が相談窓口 中小企業の円滑な事業承継を官民一体で支援しようと、豊橋市を中心にした新たな枠組み「とよはし事業承継ひろば」が発足した。市などの相談窓口のほか、専門機関や金融機関とも連携を図る。新型コロナウイルス禍で高まる廃業率に歯止めをかけ、雇用維持と税収確保にもつなげたい考えだ。自治体の直接参…

中小企業の円滑な事業承継

 県は14日、698人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人含む。過去最多だった12日に次ぎ、一日の数値としては2番目に多い。 管轄保健所別内訳は、県管轄が332人、名古屋市が264(再感染1人含む)、豊橋市が15人、岡崎市が20人、一宮市が37人、豊田市が30人。 一方、13日に陽性と発表さ…

コロナ新規陽性者 3日連続で県内600人超

 長野市で10日にあった全国高校総体の柔道男子100㌔超級で、桜丘高校3年の笠井雄太選手が優勝した。インターハイの重量級で県勢が優勝するのは初めての快挙。 柔道部の田嶌之貴監督によると、笠井選手は桜丘中学出身。県大会で準決勝で敗れ、悔しさをバネに高校に入り稽古を重ねた。3年間で体重は30㌔増え、大幅に…

高校総体男子柔道100㌔超級で優勝 桜丘3年の笠井選手

 県産農林水産物を活用した加工食品を新たに掘り起こす今年度「愛知のふるさと食品コンテスト」で、水産加工・鮮魚小売業「あつみ」(豊橋市柳生町)の「鰻能(ばんのう)」が最優秀賞(知事賞)に選ばれた。一般社団法人食品産業センター主催の「優良ふるさと食品中央コンクール」の愛知代表として県が推薦する。 「鰻…

最優秀賞に、あつみが手掛ける魚醤の「鰻能」

 PR

PR