文字の大きさ

コラム 記事一覧

チェックポイント

カテゴリー:コラム

朝鮮半島情勢一触即発も日本人は「平和ボケ」 日本人が戦争を本気で意識したのは、戦後70年の時を経て、今が初めてと言っていいだろう。朝鮮半島情勢が一触即発だ。これまでになく圧力をかけ続けるアメリカに、一歩も引かない北朝鮮。この数日間で国民の危機意識が一気に高まってきたが、「平和ボケ」は否めない。 先日…

カテゴリー:コラム

劇作家の鴻上尚史(こうがみしょうじ)氏の軽妙な司会振りで人気の「クールジャパン」という長寿番組がNHK(BS1)放映されています。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。2010年に経済産業省が「クール・ジャパン室」という部署を作り、クールジャパンを産業政策に取り入れるようになってから、外国人の目から見た…

クールジャパンの裏側にあるもの

チェックポイント

カテゴリー:コラム

奥三河観光協が「日本版DMO候補法人」の登録申請 奥三河4市町村と公共交通機関、商工会などでつくる奥三河観光協議会(会長・穂積亮次新城市長)は、観光庁に「日本版DMO候補法人」の登録申請をした。同法人は観光地域づくりのかじ取り役を担うもので、奥三河では中山間部の豊かな自然をいかした体験プログラムな…

チェックポイント

チェックポイント

カテゴリー:コラム

「浜松三ヶ日・豊橋道路」実現へ前進、国が調査へ 地域発案の構想路線「浜松三ヶ日・豊橋道路」を、国が今年度調査に乗り出す。国土交通省中部地方整備局が3月31日に発表した「道路調査の見通し」の中で初めて示された。 同道路は、浜松市の東名高速道路三ヶ日ジャンクションと豊橋市の国道23号名豊道路を南北につなぎ…

チェックポイント

 PR

PR