文字の大きさ

カテゴリー:PR

●印刷職 正社員…1名 印刷作業全般、梱包 勤務時間…15:45~22:00(印刷終了次第) 年齢…64歳以下(定年が65歳のため) 資格…要普通免許 給与…180,000円~200,000円 福利厚生…健康保険、交通費、各種手当など●営業職 正社員…1名 新聞広告、企画、営業 勤務時間…9:00~17:30 年齢…44歳以下(省令3号のイ) 資格…要普…

コラム 記事一覧

戦後利権の黄昏

カテゴリー:コラム

天下り問題が再燃し始めています。現在、2万5千人強の役人が天下る約4600の特殊・公益法人、そのグループ企業へ投じられる補助金は年間、約12兆数千億円に達し、東日本大震災の復興財源を上回る金額が毎年、費やされています。このことを2009年6月23日提出の質問趣意書で、地元の鈴木克昌衆議院議員が政府に問い質したこ…

カテゴリー:コラム

AI(人工知能)が新聞記事を書く時代が来ています。昨年、AP通信社が、米国マイナーリーグの試合記事を、これからは人工知能に任せると発表しました。メジャーリーグには、トリプルAからシングルAまで膨大なチームがあり、人間では全試合はカバーしきれないため、試合記録データを元に記事を自動生成することにしたという…

 豊川市の宮路山のふもとに、牛若丸こと源義経にまつわる2つの石がある。「腰掛け石」と「猿岩」には、義経に恋した一人の女性のラブストーリーが語り継がれている。 世は平安時代が終わり、源氏による鎌倉時代の幕開け。平家打倒の立役者となった義経は兄・頼朝と対立し、追われる身となっていた。 「新版・豊川の歴…

ヒストリア・豊川の宮路山ふもとに義経ゆかりの石2つ

今こそローカリズム!

カテゴリー:コラム

「地方創生」―。安倍内閣の主要政策のキーワードです。地方が特長を活かして振興を図り、持続可能な地域社会を築こうというスローガンで、政府はまち・ひと・しごと創生本部を設置しましたが、地方創生の「哲学」が大切です。 今年初めの仕事始めや新年会、新春懇親会で飛び交った言葉のいわばベスト3は「トランプ米大統…

 PR

PR