文字の大きさ

コラム 記事一覧

 結婚しない(できない)若者が増えている。仕事を優先したり、経済的な厳しさも背景にあるが、出会いに関して男女不平等とも言うべき風潮や、親世代のサポートが減ったことも考えられる。 「東京タラレバ娘」というテレビドラマが放送中だ。過去の恋愛の後悔ばかりで、高い理想ばかりを追いつつ、婚期を逃す独身アラサ…

カテゴリー:コラム

1月にトランプ氏が第45代大統領に就任し、約16分間の就任演説を行いましたが、こんな空虚な就任演説は今までなかったというような批判の集中砲火を多くのマスコミから受けています。たとえば、中学校の生徒会長に選ばれた生徒の挨拶と同じレベルの英語だとか、手厳しい批判ばかりです。しかし、トランプ氏は間違いなく、今…

健康立国と地方再生

カテゴリー:コラム

中島みゆきさんの名曲に「命のリレー」という歌があります。その中に印象的な一節があります。「この一生だけでは辿り着けないとしても、命のバトン掴(つか)んで 願いを引き継いでゆけ」と、いうものです。命を引き継いでいくのに一番大切なものは、言うまでもなく私たち一人一人の健康です。ところで昨年、政府が第四次産…

地方分権と消費税

カテゴリー:コラム

ご存じのように、財務省は消費税の社会保障目的税化にまい進しています。財務省のホームページには、次のような説明が掲載されています。「今後、少子高齢化により、現役世代が急なスピードで減っていく一方で、高齢者は増えていきます。社会保険料など、現役世代の負担が既に年々高まりつつある中で、社会保障財源のため…

 PR

PR