文字の大きさ

コラム 記事一覧

構造改革時代の終わり

カテゴリー:コラム

2017年は、政治経験のないニューヨークの不動産王である異色のトランプ氏が米国の大統領に就任することで、今までとは全く違う国際政治が展開される可能性が大きくなっています。 ところで、明治維新から始まる日本の近代150年を30年ごとのスパーンで見ることができるという興味深い指摘があります。大変わかりやすい視点…

初日を背に浴びて

カテゴリー:コラム

明けましておめでとうございます。読者の皆さまには新年も幸多い年になることをお祈り申し上げます。 昨年は東日本大震災の義援金に関わる不祥事で読者をはじめとする多く皆さまにご迷惑とご心配をお掛けしました。改めておわびいたします。 深く反省し、新聞の信頼回復を第一に経営体制の刷新や紙面改革を進めてまいり…

 2020年東京五輪・パラリンピックの海外選手団の受け入れを目指し、豊橋市が誘致活動を進めている。豊橋といずれも縁のあるドイツ、リトアニアの欧州2カ国の選手団だ。 同市は、豊橋の知名度向上、スポーツ交流の促進などにつながるため誘致活動を積極的に展開。今年6月には、政府からドイツ、リトアニアの「ホス…

チェックポイント 東京五輪へドイツ、リトアニア選手団誘致目指す豊橋市

 宿場町に津波が襲来した言い伝えはデマだった―。江戸時代には世の中の出来事を伝える情報紙「瓦版」が出回ったが、中には事実と異なる内容の記事も少なくなかった。いつの時代にも、大衆を惑わす“ゴシップ誌”が存在した。 江戸時代後期の1854(嘉永7)年12月23日、現在の南海トラフを震源とする「安政東海地震」が…

東愛知ヒストリア21・豊川・赤坂など壊滅?江戸時代に津波デマ瓦版

 PR

PR