文字の大きさ

コラム 記事一覧

カテゴリー:コラム

JAL(日本航空)を見事に再生させた稲盛和夫氏は、次のように語っています。<「思い」は必ず実現します。物事を成功に導こうとするなら、強い「思い」を持たなければなりません。ただ思うだけでも、「思い」は私たちの人生を作っていきますが、それが潜在意識にまで入っていくような思い方をすれば、その「思い」はもっと実現に近…

市長選を自治を考える時に

カテゴリー:コラム

霜月11月。豊橋市長選の月です。東三河の中心都市をどうする、人口減少の荒波に洗われる東三河のグランドデザインは―。こんな個々の政策課題だけでなく、地方自治を考える機会にしたいものです。 市長選への関心は、今ひとつのようです。選挙の構図がそうさせるのでしょうか。投票率が気がかりです。 私は9月の論説で過…

地方議会は機能しているか

カテゴリー:コラム

 総務省によれば、日本の人口は昨年10月1日時点で約1億2710万人と、5年前と比べ約94万7000人、率にして0・7%減っていました。 人口減少による地方の衰退に対応するため、 国は2014年には地方経済の再活性化を目指して、「地方創生法」を成立させています。 また、予想される人口減に対する施策とし…

戦後が終わる時

カテゴリー:コラム

 「地方の時代」が叫ばれるようになった1970年代に、グロー バリズムに突き動かされる現在の日本では、考えられない今日の課題解決に通じる画期的な構想が1978年の大平正芳内閣の時に打ち出されています。 「モノより心を大切にすべきではないか、成長率より成長の質が大切ではないか」という理念の「田園都市国…

 PR

PR