文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 地域向けの次世代通信規格「ローカル5G」を使った今年度の総務省事業に、新城市などが実施する「へき地診療所における遠隔医療・リハビリ指導等の実現」が採択された。高齢化社会の中、予防医療を担う人手不足問題の解決と、へき地へ医療従事者を派遣するコストの削減を目指す。 「エヌ・ティ・ティ・データ経営研究…

「ローカル5G」で新城市などへき地医療拡充へ

わたしの一票 若者

豊橋技科大4年、八木勇樹さん(22) 大学で電気工学を学ぶため、古里の香川県から移住しました。入学以前にも豊橋市へ来たことがあります。市役所ではコンピューターをはじめ情報技術を積極的に活用し、テクノロジーとの相性が良い街という印象を受けました。 今、生活のあらゆる場面に情報や技術が欠かせません。小学…

わたしの一票 若者

 任期満了に伴う豊橋市長選は残す所あと3日。市内では告示前日の10月31日に新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生し、予断を許さない状況が続く。鈴木美穂、浅井由崇、佐原光一の各氏(届け出順)の陣営は、感染拡大防止のため、過去に経験が無い選挙戦を強いられている。鈴木陣営 鈴木氏は選挙事務所こ…

豊橋市長選で3陣営のコロナ対策

わたしの一票④ 文化

会社役員 野尻眞理子さん(65) 選挙には関心を持っていますし、当日も投票に行く予定です。 行政、政治には関心があるが、たくさん並ぶ政策については聞いていてもピンとこない。それよりも、これまでの行動、どういう動きをしてきたかが自分にとっては重要です。課題は大事かもしれないけれど、それらを実行に移す気…

わたしの一票④ 文化

 PR

PR