文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 藤ノ花女子高校の生徒会役員7人が25日、関健一郎衆院議員とオンライン会議システムを使い、新型コロナウイルス禍での生活などについて議論した。 生徒たちは「文化祭はやってもよいのか。秋の遠足はバスで移動する予定ですが大丈夫ですか」などと質問した。関氏は「国立感染症研究所のホームページで最新の専門家の意…

藤ノ花女子高生が関議員とオンライン会議

 新型コロナウイルス感染防止のため豊橋市は、不特定多数の人が利用する民間施設での「新型コロナ通知システム」の運用を始めた。店頭にQRコードを掲示して来店客がスマートフォンで読み取る。客の中に感染者が出た場合、市からメールの通知がある。すでに市の公共施設で始まっているが、飲食店などでの利用を呼び掛け…

豊橋市が民間施設でもコロナ通知システム運用

 本格的な夏の到来を直前にして、小中学校は今月から完全に再開した。新型コロナウイルス感染が心配される一方で、猛暑による熱中症対策も必要不可欠だ。東三河5市の小中学校でのエアコン設置状況を見ると、豊田市で2018年に小学1年生男児が熱中症で死亡する事故があったことも受けて各市で急速に設置が進められ、…

小中学校普通教室のエアコン 東三河5市は設置完了

豊橋市消防本部が救急車や消防車で呼び掛け 豊橋市消防本部は、7~8月の酷暑の期間、救急車や消防車を用いて熱中症への注意を呼び掛けることになった。新型コロナウイルス対策の「新しい生活様式」と、感染症対策を市民に両立してもらう。 新しい生活様式は①身体的距離(パーソナルスペース)の確保②マスクの着用③手洗…

「新しい生活」熱中症に注意

 PR

PR