文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊橋市は13日、新型コロナウイルスなどの感染症対策を考慮した避難所開設訓練を市立向山小学校で開いた。避難所となった同校を訪れた住民に非接触型温度計での検温や、発熱した人を校舎教室内に案内するなどの対応を確認した。 市は新型コロナ感染拡大防止のために、地震や河川の氾濫に備え、小中学校に設ける第2指定…

豊橋市向山校区で感染症対策避難所開設訓練

県は毎年、熱中症による救急搬送数を公表しているが、今年から熱中症で死亡した人がいた場合は、マスクを着けていたかどうかを確認し、報告するよう各地の消防本部に通知した。10日付。新型コロナウイルス対策の「新しい生活様式」によって、マスク着用が日常化しているが、感染拡大防止と熱中症対策の実態を調べる目的が…

熱中症患者の救急搬送 県がマスク有無を調査

 蒲郡市で11日、全3万2000世帯を対象とするマスク販売が始まった。1世帯あたり1箱(50枚入り)を1000円で買える市独自の施策。当初は1500円の予定だったが、市中価格が下がったことから値引きした。12日以降も各地区と市民体育センターで販売するが、市が全戸配布したマスク購入引換券が必要となる。 こ…

蒲郡でマスク購入券での販売始まる

 豊橋市議会6月定例会は9日再開した。一般質問で、小原昌子、本多洋之、斎藤啓、二村真一、豊田一雄、尾崎雅輝の6氏が登壇した。新型コロナウイルスに関連した情報発信のあり方についての質疑があった。市は、聴覚障害者や視覚障害者、外国人ら配慮が必要な市民のために動画で手話通訳や字幕をつけることに加え、掲載…

コロナ禍の情報発信「誰でも分かりやすく」

 PR

PR