文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 国は14日、愛知を含む39県を緊急事態宣言エリアから除外した。1カ月にわたり、県は宣言対象の中でもさらに感染防止へ対策が必要な「特定警戒都道府県」となっていた。解除の理由は、東京や大阪に比べ、新規感染者数、陽性率、入院患者数とも、大幅に減少したことによる。 15日に大村秀章知事が県の感染症対策本部会議…

新規感染者数など減少で愛知は解除

豊橋まつり 今年は中止

 豊橋まつり振興会(会長、佐原光一豊橋市長)は15日、市役所で総会を開き、今年10月17、18の両日に開催を予定していた市民まつり、第66回「ええじゃないか豊橋まつり」の中止を決めた。新型コロナウイルス拡大防止の観点などから判断した。 佐原市長は記者会見し「踊りを中心としたまつりは、密集を楽しみにする人たち…

豊橋まつり 今年は中止

 豊橋市は15日、新型コロナウイルス感染を調べる「PCR検査センター」を保健センター(中野町)内に、21日に開設すると発表した。敷地内駐車場で検査を受ける人が車を降りずに検体を採取できる「ドライブスルー方式」で実施する。豊橋市医師会に運営を委託する。 PCR検査(遺伝子検査)をするための検体採取は現在…

 政府は14日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い全国に発令されていた緊急事態宣言を、39県で同日付で解除することを決定した。「特定警戒都道府県」指定の愛知、岐阜、茨城、石川、福岡5県と、その他の34県が対象となった。14日は宣言延長から1週間だった。安倍晋三首相は同日夕、記者会見し「感染の状況などから、…

緊急事態宣言 愛知など39県で解除

 PR

PR