文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 県は、県内3カ所でドローンに関する社会実装を想定した調査を実施する。県民連携プロジェクト「革新事業創造戦略」の第1号の「あいちモビリティイノべーションプロジェクト『空と道がつながるアイチモデル2030』」の一つ。ドローンや空飛ぶ自動車など「空」モビリティーの社会実装の早期化を目指す。 来年1月に…

「空」モビリティーの社会実装へ 県が3カ所で調査

 性的少数者同士の婚姻を公的に認める「パートナーシップ・ファミリーシップ制度」を導入する豊橋市など県内18市町が17日、引っ越しなど転入時の宣誓手続き(届出書類)を省略、簡素化できる自治体間の相互連携協定を結んだ。制度がない自治体への普及なども期待されるという。 パートナーシップ制度は同性婚などのカッ…

パートナーシップ制度 県内18市町が連携

 蒲郡市長選の当選証書付与式が10日、市役所であった。再選した鈴木寿明氏(61)が当選証書を受け取った。 鈴木氏は「市民の皆さんの期待に応えられるよう、もう一度課題を整理し、これからの方向性をしっかり確認して、2期目に向けてスタートダッシュしていきたい」と決意を述べた。 一方で投票率が34・23%と過去最…

蒲郡市長選の当選証書付与式

蒲郡市長選 鈴木氏が再選

 任期満了に伴う蒲郡市長選は8日投開票され、現職で無所属の鈴木寿明氏(61)=自民、公明、国民民主、立憲民主推薦=が、新人で語学教室経営の壁谷喜八郎氏(70)を破り、再選を果たした。投票率は過去最低を更新し34・23%だった。 同市旭町の事務所に当選の知らせが届くと、拍手が起こった。鈴木氏は支援に感謝して…

蒲郡市長選 鈴木氏が再選

 PR

PR