文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

7都府県に緊急事態宣言

 新型コロナ感染拡大を受け、安倍晋三首相は7日、東京都、大阪府、神奈川県、埼玉県、千葉県、兵庫県、福岡県の7都府県を対象地域とする新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令した。期間は1カ月程度としている。 同法に基づく緊急事態宣言は初めて。宣言で、対象地域の知事は、外出の自粛要請や…

臨時休校 19日まで延期

 県教育委員会は6日、春休み明けから再開予定だった県内の小中高校と、特別支援学校の授業を19日まで休む方針を決め、県内各市町村教委と県立学校長に要請した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う措置。東三河の各市町村教育委員会はこれを受け、小中学校などを19日まで休業すると決めた。多くの小学校では6日に入学…

 豊川市は6日、新年度最初の定例記者会見を開き、新任の池田宏生(ひろお)副市長(61)が意気込みを語った。 豊川仲町出身の池田氏は環境部長を1年、企画部長を4年間務め、昨年3月に定年退職後は再任用として監査委員事務局長を務めていた。企画部での経験が長く、在任中は旧宝飯郡との合併などに尽力。課長補佐時…

豊川市の池田副市長意気込み

 菓子箱や紙袋など「雑がみ」の分別を推進しようと、豊橋市が行った「雑がみグランプリ」の表彰式が、市役所で開かれた。地域資源回収に出された雑がみと雑誌の総重量を校区ごとに集計した。 分別、リサイクルの推進の一環として、昨年7月から12月末までの期間で、前年度に続き開催した。市内の全51校区から校区自治会…

「雑がみグランプリ」二川校区が1位

 PR

PR