文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 国土交通省は、19日付の官報で今年1月1日時点での全国の地価を公示する。県内の地価は、住宅地が8年連続、商業地は7年連続で上昇。前年と比べ上昇幅はともに縮小した。東三河地域は、住宅地の下落が続くものの、下げ幅は縮小。商業地は上昇に転じた。 県の平均変動率は、住宅地が前年比1・1%上昇(前年1・2%…

 新型コロナウイルスの感染拡大で学校現場が対応に追われる中、2週間後には新年度が始まる。豊橋市教育委員会は、市立中学校で春季(5~7月)に予定している修学旅行を、9月以降に延期することを決め、17日日付で各校に通知した。 延期となるのは、新年度の春季に修学旅行を計画している市立中学校22校のうち19校。…

 児童や生徒らの通学時に、通行車両と事故にならないようにと新城署は、ボタンを押して横断歩道を渡る場合は全方向で青信号となる「押しボタン式歩車分離信号機」を新城市川田地内の国道151号「川田山田平」交差点で導入し、16日に運用を始めた。あわせて物流の円滑化を図るために車両専用の左折矢印信号も設けた。 …

通学路の交差点で押しボタン式歩車分離信号機導入

 豊川(とよがわ)・豊川放水路以北の豊橋市北西部の消防、防災の活動拠点として市が移転、新築した同市中消防署前芝出張所が完成し、4月から運用される。職員や消防団員の実践的な消防訓練を充実できるほか、被災した際には応援部隊の集結場所にも想定し、地域の防災拠点の役割も担う。総務省消防庁から無償使用で中型…

豊橋の中消防署前芝出張所移転、新築

 PR

PR