文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊川市御津町の臨海企業用地で、御津1区(御幸浜)と同2区(佐脇浜)の企業で構成する自主防災組織「御津臨海企業懇話会」(大久保幸夫会長)が、国や県の関連機関に臨港道路「東三河臨海線」の早期整備を要望した。 日鉄日新製鋼建材製造課長を務める大久保会長らは、国交省中部地方整備局三河校港湾事務所、県三河…

御津臨海企業懇話会が「東三河臨海線」整備要望

 豊川市の名鉄・国府駅の東側が様変わりしている。周辺道路が拡幅され、新たな商業店舗も次々と建っている。徒歩圏内にある西部土地区画整理事業区域では若い世代を中心に人口が増えており、市の人口増加施策の拠点として注目される。 国府駅は特急列車も停車することから、名古屋圏や豊橋市に勤務する人のベッドタウン…

再開発進む豊川の名鉄・国府駅東側

元気な高齢者が多い東三河

 東三河は元気な高齢者が多い-。東三河の要介護等認定率は全国平均や県と比べ低いことが、介護保険事業を行う東三河広域連合のまとめで分かった。高齢者と家族(64歳以下)が同居する世帯の割合が大きいのが、要因と考えられる。 同連合は一昨年4月から東三河8市町村の介護保険者を統合、介護保険事業を運営する。現…

 蒲郡市は30日、2021(令和3)年度から10年間のまちづくり計画となる第5次総合計画策定に向けて政策ワークショップを開いた。市内の産業界の代表者や市の担当者らが意見交換し、蒲郡の地域資源を生かした事業展開や、関係機関との連携で産業振興していくことを確認した。 総合計画では来年3月までに策定する計画…

蒲郡市5次総策定に向けワークショップ

 PR

PR