文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 東三河県政懇談会が17日夜、大村秀章知事を迎えてホテルアソシア豊橋で開かれた。東三河各地の首長をはじめ県議や商工会議所会頭ら政財界から約500人が出席。県と一体になって東三河地域を盛り上げていく機運を高めた。 登壇した大村知事は「今年、県はGDPで大阪を抜き、東京に次いで全国2位となった」とした上…

豊橋で大村知事迎え東三河県政懇談会

 豊川市、豊橋市で東京五輪・パラリンピックの聖火リレーが行われる来年4月7日に、豊川市の小中学校が一斉休校になることが分かった。豊橋市も調整している。1964(昭和39)年の前回東京五輪時と同様、子どもから大人までが沿道に駆け付け、声援を送ることになりそうだ。 日本全国を巡る聖火リレーは、愛知県内で…

豊川市内の小中学校 聖火リレーの日は休校

 蒲郡市の手話言語条例が16日、市議会12月定例会最終日に全会一致で可決され、制定した。聴覚障害者が手話を使用しやすい環境づくりを進めるために条例化。市では手話通訳者の増員を図ろうと講座の拡充を計画する。 同様の条例は東三河では豊橋市にあり、2例目。聴覚障害者が日常的にコミュニケーションしやすい環境づ…

蒲郡市手話言語条例成立に関係者喜ぶ

19年10大ニュース

朝ドラ「エール」に決定(豊橋市) 豊橋市の佐原光一市長は、市政の今年の10大ニュースを発表した。ランキングづけはしてないが、三つにしぼるなら、2020(令和2)年度前期のNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)が豊橋ゆかりの人をモデルにした「エール」に決定(2月28日)と、市内初の道の駅とよはし開駅(5月)…

 PR

PR