文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

稲葉蒲郡市長が勇退へ

 蒲郡市長の稲葉正吉氏(67)=2期=は27日、任期満了に伴う市長選挙(10月13日告示、同20日投開票)に出馬しない意向を明らかにした。記者会見した稲葉氏は「今後4年間、8万人の命を守る覚悟と信念を集中力、体力、気力に少しでも憂いがあるならば思い切るタイミングだった。潔く引退するべきだと判断した」と理由を…

稲葉蒲郡市長が勇退へ

豊橋市もPCB適正処理推進へ

 高濃度のポリ塩化ビフェニル(PCB)が使用された変圧器(トランス)やコンデンサーなどの法定処分期間が、7月5日で残り1000日となる。このため、7月を「PCB適正処理推進月間」とし、豊橋市も高濃度PCBを含む廃棄物保有の調査を継続するとともに、7月19日には事業者を対象にした処理手続きに関する説明…

 田原市は、市内への定住・移住促進につなげるため、定住・移住希望者らとの橋渡し役となる「たはら暮らし定住・移住サポーター」の制度を創設した。サーファーを中心に移住者の多い赤羽根地域(高松・赤羽根・若戸3校区)をモデルに導入し、7月2日、市役所で4人に認定証を渡す。 市内には最近3年間、市が把握して…

浜松で「SENA」委員会

 東三河、遠州、南信州3地域の市町村と商工会議所、商工会でつくる三遠南信地域連携ビジョン推進会議(SENA)=会長・鈴木康友浜松市長=の委員会が24日、浜松市役所で開かれた。次回の第27回三遠南信サミットは10月30日に南信州・飯田市で開催、今年度から始動した第2次三遠南信地域連携ビジョン(新ビジョン)に…

浜松で「SENA」委員会

 PR

PR