文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 任期満了に伴う豊川市長選(24日告示、10月1日投開票)で、元高校教員の中村優子さん(75)が5日、豊川市役所で記者会見し、出馬表明した。無所属で共産推薦。 2015年、19年の市長選に出た。中村さんは「無投票では市民の選択肢がなくなってしまう」と出馬理由を説明。政策は「竹本幸夫市長は、新庁舎、一宮公共…

豊川市長選 中村さん出馬表明

 豊橋市は1日、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に新たにゾウ舎を建設する方針を明らかにした。2026年度の整備完了を目指す。また、自主財源の割合を高めるため、料金改定(値上げ)も実施する方針を示した。市議会建設消防委員会で発表した。 のんほいパークは現在、国内公立公園では最多となる6頭のアジア…

豊橋市、のんほいパークに新ゾウ舎を建設へ

 豊橋市議会9月定例会の一般質問発言順を決める抽選会に、諸井菜々子市議(37)が発熱した子どもを同席させたうえでの参加を議会側に断られたなどとする1日付の中日新聞の報道を受け、近藤喜典議長(43)は1日、記者会見で欠席を求めた経緯と理由などを説明した。 通告締め切り後の抽選会は8月30日午前10時から開か…

子連れでの発言順抽選会参加認めず 豊橋市議会議長が経緯説明

 蒲郡市は1日、認知症などで高齢者が行方不明になって保護された際、瞬時に発見通知が家族などに届く「見守りシール」の配布を始めた。 市内では高齢化率が高くなりつつある。同時に、認知症であちこちを徘徊(はいかい)した後、発見保護される人も増えている。 市は認知症の人や家族だけの問題ではなく、地域全体と…

蒲郡市が認知症高齢者等見守りシール交付開始

 PR

PR