文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 山本左近・文部科学政務官は、インドで開かれた主要20カ国・地域(G20)の文化担当大臣会合に出席し、各国代表とともに遺産や文化財保護の重要性について議論した。成果文書が発表されている。28日に帰国し、東愛知新聞社に報告した。 山本政務官にとって初の国際会議だった。会合場所は北部にあるウッタルプラデーシ…

山本文科政務官、G20文化担当大臣会合に出席

 若者が蒲郡市に必要な政策を考える「蒲郡若者議会」第3期生は27日、市勤労福祉会館で中間報告会を開いた。 高校生から社会人までの市内外の若者19人が参加。「スポーツ」「情報発信」「防災、減災」の委員会を設置した。若者議員は6月から、課題解決に向けた意見交換会を開き、政策などを考えてきた。 報告会は市職…

蒲郡若者議会3期生が中間報告

 豊橋市は、地場産品を使った宅配用「エコ弁当」を通じ、消費者の環境意識向上を試みる実証事業を始めた。環境系スタートアップ「クオンクロップ」(東京都千代田区)と連携し、専用アプリで食材生産から消費後までの過程で温室効果ガスの発生状況を可視化。利用を通じた意識変革と地産地消の促進につなげる。 「あなた…

「エコ弁当」で環境意識向上へ 豊橋市が実証事業を開始

 県は、災害時に飼い主がペットとともに避難できるようにするため、避難所の受け入れ体制向上につながるアイデアを募集している。 ペット同行避難と呼ばれ、「ペットがいるから」という理由での「逃げ遅れ」をゼロにする。東日本大震災の経験から、同行避難が推奨されている。その一方、2016年の熊本大地震では、避…

県がペット同行避難のアイデア募る

 PR

PR